大学生の拠り所

大学生の悩みの解決になれば良いなと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【大学生の悩み解決7】アルバイトを選び

4月で大学生になって、アルバイトをしようと思う人がたくさんいると思うので、今回は自分がやったことのあるバイトがどんな感じだったのかを紹介していこうと思います。 飲食店 飲食店でのバイトは、賄いが食べられるところが多いのと場所によっては廃棄食材…

【大学生の悩み解決6】遠距離恋愛を長続きさせるには

僕は高校から付き合っていた人と違う大学に進学したため、遠距離になり、会うのは月に1回で多くて3回とかでした。 高校の時は毎日のように会っていたのに違う大学に進学すると、会う回数が減っていきお互いなんとなく気持ちが段々と離れていきます。 実際に…

【大学生の悩み解決5】金欠改善方法

今回は金欠の大学生のためにバイト以外で収入を得る方法について紹介していこうと思います。 大学生になるとお酒やたばこをやって良い歳になりますし、車に乗って遠出もできるようになり、なにかと出費が多くなってしまい「バイトだけではお金がたりない!」…

【看護学生の悩み解決3】男子が女性社会で生きていくには

今回は女性社会の圧倒的強さに悩む男子学生に向けて書いていこうと思います。 男子学生なら多くの人が経験していると思います。グループワークの発表で男だから発表してと言われたり、実習などのリーダーを男だからという理由でやらされたりと。 面倒なこと…

【看護学生の悩み解決2】看護学生の人間関係

今回は看護学生だったら誰しもが悩むと思われる人間関係について書いていこうと思います。特に女子学生! 女子学生は人間関係マジで悩んでると思います。陰口や表面だけの会話、ハブられたり、同じグループの人に陰口を言われるなどなど・・・男子学生だった…

【看護学生の悩み解決1】指導者と教員の言ってることが違う

今回は実習で、指導者の言っている事と教員が言っている事が違って悩んでいる人にむけて書いていこうと思います。 実習で指導者に言われたことをやっていると、教員からはそれは違うと言われたりしてどっちのやり方が正しいのか悩む学生は少なくないと思いま…

【大学生の悩み解決4】大学を辞めたいが親を説得できない

今回は大学を辞めたいけど、親を説得できないという人向けに書いていきたいと思います。大学を辞めたいが親を説得できないということはよくあると思います。僕は説得できなかったので無理やり辞めました。 僕は大学に入った後、ストレスで3回入院して身体的…

【大学生の悩み解決3】将来やりたい事(仕事)がない

今回は将来やりたい事がなくて、大学生活を何となく過ごして将来どうしようって悩んでる人向けに書いていきたいと思います。 僕も将来やりたい仕事だったり学びたいことなどが特になくてとりあえず家から1番近い大学に行ってました。 僕が行った大学は専門的…

【大学生の悩み解決2】友達が留年した時の声のかけ方

僕が大学2年生の時に仲の良い友達が留年してしまいました。友達は好きで留年している訳ではないのですが、友達自身の努力不足の結果だと思います。僕はこの時慰めたら良かったのか、放っておいたほうがよかったのか、励ましたほうが良かったのか、どんな言葉…

【大学生の悩み解決1】お酒の上手な断り方

僕が大学生の時に自分のペースで飲みたいのに、友達や先輩などに、お酒が弱いのに無理やり飲まされて困っていた時がありました。 僕だけでなく、大学生になってサークルや部活の飲み会で先輩などから無理矢理飲まされたり、罰ゲームや男気ジャンケンなどでイ…