大学生の拠り所

大学生の悩みの解決になれば良いなと思います。

【大学生の悩み解決6】遠距離恋愛を長続きさせるには

僕は高校から付き合っていた人と違う大学に進学したため、遠距離になり、会うのは月に1回で多くて3回とかでした。

高校の時は毎日のように会っていたのに違う大学に進学すると、会う回数が減っていきお互いなんとなく気持ちが段々と離れていきます。


実際に高校の時の周りのカップル達も、大学生になって遠距離になったことで9割ぐらい別れたというのを友達から聞きました。遠距離恋愛はそれほど長く続けるのが難しいことなんだと思います。


なので、どうしたら遠距離で良い関係が続くのか考えてみました。

 

束縛はしないよう努力する


遠距離だと、相手が何もしていなくても悪い想像をしていまい、SNSや会話で知らない異性の存在が出てくると、気分が悪くなったりひどい人は束縛しがちですが、そこは抑えないといけません。


「今なにしてるの?」「あの人誰?」などの質問はしすぎると、自分は信用されていないんだなと思われてしまいます。


ていうかそんな事を気にしだしたらキリがないので、器を大きく持って気にしないようにしましょう!


確かに自分の見えないところで相手が誰と何をしているか、というのはかなり気になることですがそこはお互いの信頼じゃないですかね・・

 

 

相手を喜ばせる努力をする


たまにしか会えないので、久しぶりに合った時にサプライズで何かしてあげたり、贈り物をしたりすると喜ばれえると思います。

贈り物は手紙を送るというのもありだと思います。


また、電話だと相手の顔が見えないのでスカイプで話したりもすると良いと思います。

 

 

久しぶりに会った時に気を付けること


とにかく楽しむことが大切です。

久しぶりに会ったのにつまらなそうにしていると、相手はショックを受けてしまうので気を付けましょう。

また、悪気がなくても異性の話はなるべくしないほうがいいと思います。

 

遠距離恋愛は不安な気持ちになりがちなので、不安のストレスでイライラしてしまい、ちょっとしたすれ違いで喧嘩になってしまうこともあると思います。

もし喧嘩をしてしまったら帰るまでに仲直りすることが大切です。喧嘩をしたまま帰ってしまうと、次に会うまでの期間モヤモヤしたままお互い過ごすことになるので気を付けましょう。

 

僕も何回か喧嘩をしたまま帰って喧嘩が更に悪化したことがあります。

 

まとめ


遠距離恋愛はとにかく不安を感じることが多いと思うので、その不安にさせる要素をどう減らすか、たまに会った時にその不安消せるほどの対応ができるか、という事などが大切になってくると思います。


遠距離の不安を乗り越えられたら、この先ある程度の困難を解決できるようになっていると思うので頑張ってください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!