大学生の拠り所

大学生の悩みの解決になれば良いなと思います。

【大学生の悩み解決7】アルバイトを選び

4月で大学生になって、アルバイトをしようと思う人がたくさんいると思うので、今回は自分がやったことのあるバイトがどんな感じだったのかを紹介していこうと思います。

 

飲食店

飲食店でのバイトは、賄いが食べられるところが多いのと場所によっては廃棄食材などを貰えるところもあるので、一人暮らしをしている方にオススメです。


しかし、アピアランスが結構厳しいです。女の方は爪をのばせないですし、髪の毛も明るく染められないところが多いです。たまに帽子(ネット)をかぶらなければいけないところでは、染めても良いところもあります。

 

僕はすき家で働いていたことがあり、帽子をかぶるので染めても大丈夫でした。

 

ガソリンスタンド

車好きにはおすすめバイトです。毎日のようにスポーツカーなどのカッコ良い車をみることができます。しかし、タバコを吸う人が多いので(自分のところがそうだったのでそういうイメージ)タバコの臭いが嫌いな人にはキツイと思います。

 

僕が働いていたところはセルフサービスのガソスタで、給油や窓拭きをしないかわりに、タイヤ、オイル、バッテリーの状態をみるということをしていました。
そのため、タイヤ、オイル、バッテリーを交換する意味やタイミングなどを勉強することを強制されていたので、結構面倒くさかったです。


自分の中では、タイヤ交換やオイル交換の補助、洗車をしているときが楽しかったです。

 

カラオケ

自分と同い年か、年が近い人が多いところが良いという人にオススメです。年齢が若いので話も合うと思いますし、有線で音楽が流れているので楽しく仕事ができると思います。


カラオケは他のバイトに比べ、あまり仕事が無くて楽なイメージがあると思いますが意外と仕事量が多くて大変です。僕も思った以上の仕事量で驚きました。


僕はSHiDAXで働いていたのですが、他のカラオケ店と違い、レストランカラオケ店というだけあってフードの種類がかなり多かったです。平日の昼はランチもやっているのでキッチンがかなり大変でした。


週末の夜は、お酒飲む人が多いので無駄に絡まれますし、ドリンクこぼしも多いのでさらに大変になります。この辺は居酒屋も似ていると思います。

 

友達からきいたのですが、ネットカフェもカラオケと仕事内容が似ているらしいです。

 

まとめ


僕がすき家で働いていたときは、周りの人がよくなかったので一か月で辞めました。SHiDAXはすき家より給料安いし仕事量も多くて大変でしたが、周りの人が良かったため2年半続けることができました。

 

何が言いたいかというと、給料や家からの近さ、賄い、仕事の楽さだったりと、いろんなことを考えて決めると思いますが、人が良いところでやるのが楽しいですし、長く続けられるので一番良いと思います。
仕事がかなり大変だったとしても周りの人が良かったら頑張れますし、周りの人が悪かったら頑張れないと思います。また、続けられることで得るものは多いです。

 

では、自分にあったバイトを頑張ってください~

 

最期まで読んで頂きありがとうございます!