大学生の拠り所

大学生の悩みの解決になれば良いなと思います。

【大学生の悩み解決3】将来やりたい事(仕事)がない

今回は将来やりたい事がなくて、大学生活を何となく過ごして将来どうしようって悩んでる人向けに書いていきたいと思います。

 

僕も将来やりたい仕事だったり学びたいことなどが特になくてとりあえず家から1番近い大学に行ってました。

僕が行った大学は専門的なことを学ぶところで、将来はほとんどの人がその専門職に就く学校でしたが、僕はその職は自分に合っていない、つまらないなどの理由から、卒業してもその職業には就きたくないと考えていたため、大学3年の時に中退しました。

 

その後、他に将来やりたいこと仕事も特にないためフリーターでいろんな仕事を経験してみることにしたが、フリーターをやっていてもなかなかこれだ!という仕事に出会えない。

 

やりたい事よりもやりたくない事の方が多いんだよな〜と考えているとき、

 

ちょっと待てよ。

やりたいことを探すよりも、やりたくない事をやらないように頑張れば良いのでは?と思いました。

 

そして、逆にやりたくない事や仕事をしないように頑張ろう!ってなりました笑っ

 

 

やりたくない事をしないようにするってどういうこと?

例えば僕の場合、早起きと夜勤はしたくないし、力仕事や責任が大きい仕事、ただの作業系の仕事はしたくないです。なのでそれらをしなくて良いような生き方をしていこうっていう考えです。

 

上から指示されるのは嫌だと思ったら努力して上り詰めるか、起業すればいいし、働きたくなかったら投資家やYoutuberなどになればいいと思います。

 

逃げてるって?

 

その通り、僕は嫌なことから逃げてます!けどそのために頑張ってます。

嫌な事から逃げるのは良くない!みたいな事を言う人が周りに何人かいましたが、嫌な事をやり続けるメリットってなんですか?ってなりました。僕にはわかりませんが明らかにデメリットのほうが多いと思いました。

人生1回なのに嫌な事やるよりやらない方が良いと思います。

時にはやらなければいけない事もあるとおもいますが・・・

 

まとめ

 

僕が大学を辞めるときも、周りの人にやりたい事見つけて頑張れって言われましたが、それを見つけることは思った以上に難しい。かなり悩みました。

やりたい事があったほうが良いですが、見つからずに探し続け悩み続けるぐらいなら僕みたいに逆の考え方をすると気持ちが楽になると思います。今僕は超楽です。

妥協しなければならない事も出てくると思います。その時はお互い頑張りましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!